スカッと整体

30分でカラダがスカッと!

MEDIA

2021年10月22日

「わかさ2021冬号」記事掲載されました

いつもスカッと整体をご利用いただきありがとうございます。

 

今朝から冷たい雨が降っています。

関東地方は12月の気温とか・・・

冷えによる腰痛やギックリ腰などが起きやすいですので、身体を冷やさないように十分気を付けましょう!

 

さて、健康雑誌の「わかさ2021冬号」に弊社代表の小林篤史監修記事が掲載されました。

 

 

今回のテーマは 「その場で背すじがスーッとのびた!コロナ禍で急増する脊柱管狭窄症改善!」

※116・117・119・120ページをご覧ください(^^♪

 

実は…骨盤が前傾して反り腰になると、脊柱管狭窄症を発症しやすくなるのです。

それによって下半身に痛みやしびれ、歩行障害などが起こるようになりますそれだけでなく、骨盤が前傾していることによって頭痛や眼精疲労、胃もたれ、関節痛などといったさまざまなな不快症状を引き起こします。

 

ですので、骨盤の前傾が改善すると、脊柱管狭窄症の痛みやしびれも軽減させることが可能なんですね。

 

そこで本誌では、”誰でも簡単にできるセルフケア法”をご紹介しています!

おすすめは「股関節10秒のばし」 このストレッチを行うことで、股関節の動かせる範囲が広くなり、筋肉の張りやコリもほぐれていきますので、股関節まわりに柔軟性が出て骨盤が正常な位置に戻りやすくなります!

 

※p119にこの「股関節10秒のばし」ストレッチが載っています。 骨盤前傾でお悩みの方は すぐにできるストレッチで骨盤を正常な位置に戻りやすくしましょう。

 

セルフケアのポイントは、少しずつでも毎日続けること

一度にたくさんやるより、日々の習慣にすることで、身体も変化していきますよ♪

 

1回たった10秒のストレッチ!!

ぜひ習慣化させて、健康な身体づくりを目指しましょう☆

 

 

★ワンポイント情報★

これからの季節は胃腸を冷やさない食事の摂り方や、食べ物も意識していきましょう。

 

身体が冷えてしまうもの・・・💦

✓冷蔵庫から出したての冷たい飲み物や食べ物

✓デザートやお菓子など甘いもの(砂糖は身体を冷やします)

✓果物の摂り過ぎ など

 

身体を冷やさないもの♡

〇体温以上の飲み物や鍋など温かいもの

〇生クリームより小豆を使ったもの(小豆は身体を温めてくれます)

〇ドライフルーツやナッツ類、りんご(寒い地域で採れる旬のものは基本、身体を温めます)

など

 

これからの季節は、お腹周りを冷やさないよう、腹巻や、カイロを貼るのもおすすめですよ!

また、スカッと整体にご来院のお客様から、「施術後は足先までポカポカするわ~」といったお声をいただきます。

マッサージを受けることで、身体の血流が良くなるという利点もありますから、痛みのない時にもぜひご来院くださいませ。

 

 

 

 

スカッと整体