スカッと整体

30分でカラダがスカッと!

POINT

2020年2月4日

身体の不調をスカッと解消!「スカッとポイント」について

スカッとポイント

みなさんこんにちは

 

こちらのコーナーではスカッと整体で提供している『スカッとポイント』についてブログで説明をしていきます。

 

初回の今回は『スカッとポイント』とはについてお話します。

 

ヒトの体には400個以上の『スカッとポイント』があります。

スカッとポイント

スカッとポイント

 

私たちが『スカッとポイント』としてアプローチをかける部分は

筋肉の起始、停止の部分

②筋肉と筋肉が交わる部分

③筋の硬結部分

④骨格の歪みが出ている部分

⑤関節の動きが悪くなっている部分

スカッとポイント

スカッとポイント

などです。

 

その部位を

①症状のヒヤリング

②関節の可動性の確認

③姿勢の確認

④触診

⑤視診

で見極めて施術をしていきます。

問診

問診

実際にどのように『スカッと』させていくかというとその『スカッとポイント』に対して指圧やストレッチを使い、

①筋肉の固さの除去

筋バランスをとる

骨格のバランスをとる

などを行っていきます。

スカッと整体

スカッと整体

よくあるリラクゼーションマッサージとの違いは、

ポイントを見極めて施術をする

②なぜそこかポイントとなるのか説明しながら行う

③その部分を自分でもアプローチできるようにケアの方法を説明する

です。

ストレッチ

セルフケア

特に指圧に関しては、ただ揉んでリラックスさせるマッサージと違い、負担がかかっている部位に対してその状態が解除するまでアプローチをかけます。

 

簡単にいうと『効くなぁー』といった部分に対して持続的にアプローチ(圧迫など)をかけて体の不調を取り除いていくようなイメージです。

 

体に不調を来している部分を良い状態に変化させていくことで、施術が終わったあとに『スカッと』した状態にできます。

スカッと

スカッと

またその部分の調子が良い状態を維持するために適切な来院頻度をお伝えし、体の不調がない状態にまでもっていくことができます。

 

的確にポイントを押さえられるからこそ、30分という短い時間であっても効果が実感できます。

 

スカッと整体では、お仕事が忙しく、なかなか体のケアができない方でも気軽に来て『スカッと』した状態を提供できるような研修を行っています。

 

今後はそのスカッと整体の研修でお伝えしているスカッとポイントを各部位別で説明していきます。

 

こちらを見てもらえれば皆さんもきっとスカッとした状態を手にいれるヒントが得られるはず!

 

おたのしみに