スカッと整体

30分でカラダがスカッと!

%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E

2024.02.04

整体とカイロプラクティックの違い

整体
起源: 整体は日本で発展した治療法で、西洋医学と東洋医学の要素を組み合わせたものです。それは多様な技術や哲学を含んでおり、一つの定義に収まらないことが多いです。
治療法: 整体では、身体のバランスや自然治癒力を重視します。手技によるマッサージや圧迫、関節の調整などを行い、身体の歪みを矯正して全体の健康を促進することを目的としています。
理論: 身体全体の調和とエネルギーの流れに焦点を当てており、しばしば東洋医学の概念が取り入れられています。

カイロプラクティック
起源: カイロプラクティックは、1890年代にアメリカのD.D.パーマーによって確立された治療法です。神経系の機能と全身の健康との関連に重点を置いています。
治療法: 主に脊椎の調整に焦点を当てており、特定の脊椎の問題が神経系に影響を与え、それが様々な健康問題の原因となると考えられています。手技による脊椎調整を通じて、神経系の機能を改善し、全身の健康を促進することを目的としています。
理論: 脊椎と神経系の関係に重点を置き、身体の自己治癒能力を促進することに重点を置いています。

比較の要点
起源と発展: 整体は日本で発展し、東洋と西洋の医学を融合させたものですが、カイロプラクティックはアメリカで生まれ、脊椎と神経系の関係に焦点を当てた治療法です。
治療法の焦点: 整体は身体全体のバランスと調和に重点を置いていますが、カイロプラクティックは主に脊椎の調整に焦点を当てています。
治療の理論: 整体は身体のエネルギーの流れや自然治癒力を重視し、カイロプラクティックは脊椎の構造と神経系の健康を中心に考えます。

両者は身体の歪みや不調を整えるという共通の目的を持っていますが、アプローチの方法や治療の哲学において違いがあります。
その為、どちらが自分にあうか見極めて通う必要があります。